八ヶ岳から東京へ 交通手段は実際どうなの?

  • 2018-6-5
  • 八ヶ岳お役立ち情報
  • 八ヶ岳から東京へ 交通手段は実際どうなの? はコメントを受け付けていません

みなさんこんにちは!  (2020年1月再編集)
今日は、新宿から中央線・特急スーパーあずさに乗って小淵沢へ帰る車内から更新中です。
八ヶ岳南麓って首都圏との行き来っていろんな方法があります。
小淵沢⇒ 新宿として

車なら、中央道を利用して、およそ2時間程度
電車なら、中央線の特急を利用して、約2時間前後
バスなら、途中休憩があったり、朝の通勤時間帯は八王子や国立府中あたりでの渋滞があったりすると乗車時間が延びてしまうので
時間帯によりますが、3時間程度は見込んでいます。
行った先で何をするかにもよりますが、家族で動き回るなら、車がおすすめ。
単身出張とかだと、電車で動き回る方がフットワークが軽いので、結局は特急あずさが一番利用しやすいかな。
バス利用も幾度か試しましたが、時間が不安定なのと、あずさの割引チケット(JR東日本・えきねっと)だと、
https://www.eki-net.com/top/index.html
小淵沢⇒新宿間 片道運賃+指定席=4,880円のところ、35%割引の3,570円とかなりお得です。
(↑お得感満載だったんですけど、2019年3月16日から新料金やルールに改定されてしまいました…。)
<主な変更点>
・割引サービスの変更+チケットレスサービスの導入
・特急料金の改定
・自由席の廃止

今までは35%の割引が受けられましたが、3月16日からはえきねっとトクだ値では10%割引に変更となってしまいます。

代わりに「お先にトクだ値」というサービスが設けられましたが、これでも割引率は30%。しかもお先にトクだ値は乗車日の13日前までの申し込みが必要になるので、使いづらさを感じている方も多いかもしれません。

合わせて今回の改定で、特急券のチケットレスサービスが開始となり、同時にチケットレス割引(100円)が導入されますが、
PCからは申込みができずスマホやガラケーのみの対応となり、「えきねっとトクだ値」との併用はできません。。。ので要注意!!!
いずれにしても、早めの予約が出来れば望ましいですが…。

または、時間に余裕がある場合は、バスを活用するのも良いですね!
中央道沿いに北杜市内でも、小淵沢、八ヶ岳、長坂・高根、須玉、明野とバス停があります。
小淵沢⇒ 新宿間で比べますと、一番お得なのは回数券(2枚・4,800円/1か月間有効と4枚・9,200円/3か月間有効)です。
普通往復されると思うので、2枚綴りの回数券を購入した方がお得ですね。
(片道ですと、コンビニ決済で2,800円、Web決済で2,500円です。)
片道計算として、200円安い2,300円×2=往復4,600円なので結構お得です。
(↑ 実はバスも値上がりしています…。残念。)
電車と比べたら歴然の差ですね。
グループで利用する場合なんかは、回数券で人数分買っちゃうとより良い使い方かなと思います。

さー!料金のことが判ったら、北杜市へGO!
そして、別荘、移住、北杜市の不動産をお探しの方は、弊社HPの物件をご覧ください!
http://tenkeifudousan.net/

関連記事

return top